奥多摩周遊紀①

こんにちは

ヒレカツと申します。

 

ついに出されましたね緊急事態宣言。入社式直前で約一ヵ月の自宅待機が確定したわけですが、さすがに毎日お家でTwitterしてるだけでは精神が磨り減るもの。貯金も5桁に突入しいよいよ切羽詰まってきました。

とは言えいつまでも滅入っている訳にはいかないので、気分転換がてら手軽に旅行気分を味わえ且つ自然豊かな地域にのこのこと訪問してきました。無職の特権ですよね。(当然飛行機やらバスは使わないので変な病気はもらっていないはず)

それが奥多摩町新宿駅から鈍行で約2時間。もはや山梨だろここ…と思うが一応東京。

そして今回メインで訪問したのが鳩ノ巣渓谷~白丸駅奥多摩駅~氷川渓谷というコース。寄り道含めトータル約10キロとはいえ足腰がパンパンに。としゃぁ取りたくねーべさ……(老キャ)

鳩和荘(双竜の滝)

 出発地点の鳩ノ巣駅から約5分、最初の見どころがここ

f:id:pokibasea:20200409225908j:plain

 

現存してるレトロな廃旅館、昭和の匂いがプンプンする

 

どうも70年代から建っているらしい。THE・廃墟という感じで良い


滝と小さい滝

廃墟好きな方がいたら是非是非。

鳩ノ巣渓谷

おそらくこの奥多摩観光で一番の見どころではないでしょうか。


文字通りエメラルドグリーン。太陽の反射の影響でしょうか、なんでここまできれいな色になるんですかね(中卒)

 

途中ぽつんとたたずむ喫茶店ではんなり

f:id:pokibasea:20200409231628j:plain

真昼間からビール注文する化け物にならなくてよかった

 

http://www.gallerypoppo.com/

白丸駅

 そしてここは個人的に気になっていた駅。というのも、東京で最も利用率が低いらしい。一日利用者数はだいたい100人程度、おそらく僕の地元の最寄りと同じくらい。ちなみに新宿駅は350万人超、比較にすらならない(聞いてない)。そして駅ホームと民家が完全に繋がっていることに驚き。ちゃんと許可取ってるのかJR?

途中の白丸ダムが工事中、さらに河川沿いは土砂崩れの影響で散策できなかったため、ここで40分くらい時間をつぶす。

絶滅危惧種


完全に顔から鉄道生えてきた。作業員の皆さんにガン見され思わずニチャッと愛想笑いを浮かべる

 

 正直鳩ノ巣渓谷~白丸駅だけでも十二分に満喫できたが、せっかくなのでここから足を延ばし奥多摩駅までウォーキング再開。やっぱり都会の喧騒から離れて自然を満喫できる地域は良いですね。

 

この続きは近々載せたいと思います。

では