~GW九州縦断旅行~四日目

こんにちは

ヒレカツです。

ゴールデンウィークから随分と経過してしまいましたが、九州縦断旅行の続きということで。

この日は宮崎駅を出発し大分県に進出、日本一の温泉地別府に行くことにした。

鉄輪温泉f:id:pokibasea:20210823133715j:plainf:id:pokibasea:20210823134726j:plain別府駅からバスで20分、鉄輪温泉街に到着。 至る所から湯気が噴出している。f:id:pokibasea:20210823133159j:plainf:id:pokibasea:20210823134744j:plainf:id:pokibasea:20210823134735j:plain歩道にも普通に足湯やスチームがある。 f:id:pokibasea:20210823133209j:plain休館日、またこれか… ただここは別府。 他にも入れる日帰り温泉はごまんとある。 f:id:pokibasea:20210823133217j:plainf:id:pokibasea:20210823133225j:plainネットでも評判が高いひょうたん温泉 という日帰り温泉施設に入ることにした。 露天風呂、打たせ湯、檜風呂等豊富な種類の温泉が揃っていた。 自分が入ってきた中では間違いなく断トツで満足できた日帰り温泉だと思う。 横になれる休憩室も併設されているので自由気ままにリラックスしていられる。 一生ここで時間を潰していたい。 明日で連休が終わってしまうのが憎い。

併設されていた食事処で昼食。 f:id:pokibasea:20210823133234j:plain
豊後牛のすき焼き。 旅先らしい ”良い"ご当地料理を今回初めて食べた気がする。 人生が5回くらいあったら5回食べたい。

腹も膨れたことだし、散歩がてら『地獄』を巡ることにした。この『地獄』というのは鉄輪温泉の噴出口の通称である。やはり別府に来たからには避けることのできない観光地だろう。

①海地獄f:id:pokibasea:20210823133259j:plainf:id:pokibasea:20210823133316j:plainf:id:pokibasea:20210823133333j:plainちなみに一か所あたり400円の入場料がかかるが、共通券を買えば2000円で済む。コバルトブルー色に青く透き通っていて綺麗。 実質沖縄だべここ。

鬼石坊主地獄f:id:pokibasea:20210823133408j:plainf:id:pokibasea:20210823133350j:plainf:id:pokibasea:20210823133359j:plain沸騰している様子が坊主に見えることからこの名前が付けられたそう。泥のような物質がこぽこぽ湧いている。正直地味な感じだがその温度は100度近い。 落ちれば死。

③白池地獄
f:id:pokibasea:20210823133519j:plainf:id:pokibasea:20210823133547j:plain青く透き通っている。 海地獄と見た目の違いはほとんどない。f:id:pokibasea:20210823173503j:plainf:id:pokibasea:20210823133811j:plainf:id:pokibasea:20210823133759j:plain ピラルクやスポテッドガーがいた。カッコいいな、昔熱帯魚を飼っていた身としては羨ましい限りである。

血の池地獄f:id:pokibasea:20210823133559j:plainおそらくここが別府で一番有名な観光スポット、血の池地獄。真っ赤。ようやく『地獄』っぽくなってきた。

⑤かまど地獄f:id:pokibasea:20210823133417j:plain売店鬼滅の刃(有名なアニメらしいですよ)のグッズが大量に売られていた。以上。

⑥鬼山地獄f:id:pokibasea:20210823133735j:plainf:id:pokibasea:20210823133748j:plainf:id:pokibasea:20210823154947j:plain印象に残ったところと言えばここ。ワニがうじゃうじゃおる。世界最長寿のワニの剥製も展示されていた。

⑦龍巻地獄f:id:ポキベースタ:20210823333632j:プレーン他の地獄とは少し離れた立地にあり、バスで移動した。 凄そうな名前とは裏腹に、間欠泉が数分置きにちょろっと噴き出しているだけだった。 一番地味だったやつ。

最後に、帰り際に食べた蒸しプリンがガチで美味しかった(画像なし)。土産に購入したプリン風味のサンドクッキーも旨すぎてさすがにこれ。f:id:pokibasea:20210823211358j:plain※イメージ図f:id:pokibasea:20210823173839j:plain駅でホテルまでのシャトルバスを待っている最中カラスにフンをかけられそうになったがどうにか回避した。あと2,3メートル横にいたら確実に被弾していた。

夢を語れ別府店。正直旅の最後はここで〆ようかかなり悩んだ(旅先で食べる料理か?)けどやっぱりやめとくわ。何かと憎い鳥を食べることにした。f:id:pokibasea:20210823173445j:plain宿の近くで食べた居酒屋のとり天。これがまた旨いのなんの。サクサクのくせしてあり得ないくらいふんわりした噛み応え。やっぱり本場の料理は味が違いますわ~!(メジロマックイーン)(激寒)f:id:pokibasea:20210823133824j:plainこの日は死んだように爆睡。そして翌朝の朝食はバイキング形式。鶏めしと謎の鶏のフライが良かった。危うく朝っぱらからフードファイトするとこだった。別府は料理がとても美味しいので温泉以外でも普通に楽しめそう。

総括

実はこれまで九州は佐賀しか行ったことがなかったので、今回の連休で東九州(特に宮崎とかいう僻地)を満喫できたのが最高の思い出となった。今思い返せば指宿唯一のソープでの”失態”も良い笑い話だろう。桜島の天才馬券師にもまた会いたい。来年のゴールデンウィークも頑張れば十連休になるので、今度は霧島~熊本~長崎旅行をやろうかな。

 

 

 

 

 

 

いや、多分やらない。